何を与えられるか
おはようございます。
お店にいらっしゃるお客様の目的はさまざまですが、できるなら「このホステスに会いたい」と思ってお店に来て頂きたいですね。
お客様に与えるものが多いホステスほど、多くのお客様に愛され、求められるものです。
ホステスがお客様に与えるものによって、お客様のポジティブな反応を引き出すことができれば、お客様は再びそれを求めて来てくださいます。
ホステスの振る舞いや言動によってお客様がどのような反応をするか、よく観察してみましょう。
何にポジティブな反応を示すのか、何を必要としているか、お相手の変化に集中して考えることは、接客の基本です。
笑顔が増える、口数が増える、質問が増える、表情が豊かになる、前のめりになる、そういったお客様のポジティブな反応が何によって出現するのかを分析しましょう。
お客様の反応を引き出すものとは何か?
① 好きなものや興味のあるものに関する話題
食べ物、お酒、旅行、動物、服飾品、スポーツ、本、音楽、芸能人、性、仕事、各種情報など
② 精神的に満たされる対応
褒められる、認められる、ステータスを感じる、好かれる、喜ばれる、癒される、慰められる、甘えられる、甘えてもらえる、受け止めてもらえる、話を聞いてもらえる、教えてもらえる、教えることができる、元気をもらう、感動する、尽くされる、尽くすことができる、育てることができる、冷たくされる、叱られる、いじめがいがあるなど
大きく2つに分けて挙げましたが、そのお客様が何に反応するかはさまざまです。
中にはこんなものに?なぜ?と疑問に思うような嗜好もあるかと思います。
しかしホステス自身がどう思うか、どう感じるかは別として、お客様の反応を最も重視して対応することが大切です。
お客様が飽きるまでその話題に付き合う根気も時には必要になります。
人気のあるホステスは多くのお客様に対応できるよう、多くの情報を収集し、お客様に合った振る舞いをしています。
お店の客層などから、どういった分野の情報をお客様が求めているかを考えてみましょう。
お客様が好きなものや興味のあるものは、もっと深い会話ができるように調べたり実際に体験してみるのも良いと思います。
その繰り返しの中で、自分自身が多くのことに興味を持ち、多くのことを知り、世間を見る目が変わっていくことに気づくでしょう。
お客様のことを考え、少しでも多くのことを与えるようにして下さい。
お客様に与えるものが増えるほど、自分自身が周囲に愛され、求められる人間として成長していることに気づくでしょう。