お客様の心理
おはようございます。
ホステスのいるお店を利用されるお客様とは
どのような目的をもってお店にいらっしゃるのでしょうか。
①ご自分のお仕事上のお客様を楽しませる(接待の)ため
接待でお店を利用されるお客様が比較的多いと思います。
この場合はいつもご利用頂いているお客様を優先するのではなく
接待される側のお客様をメインとして盛り上げる必要があります。
どちらからいらっしゃった、どういった立場の方なのか、
いつもご利用頂いているお客様の面子を潰さないように
精一杯のおもてなしを心がけましょう。
お店のどういった雰囲気が気に入って来て頂けたのか、
「このお店の〇〇な所が好き」という点を理解しておきましょう。
②ホステスに盛り上げてもらいながらお酒を楽しむため
一次会は男性同士でのお話を楽しみ、二次会は女の子のいるお店で
楽しく盛り上げてもらいたいというパターンです。
大抵一次会は幹事役の方が飲み会を盛り上げて進行し、
二次会はホステスに盛り上げ役を移行したいというケースです。
この場合はいつもお店をご利用いただいてるお客様や、
お席の中で立場が上の方を中心として盛り上げていきます。
口数の少ないお客様にも楽しんで頂けるよう
まんべんなく声掛けをしていきましょう。
③ホステスとの恋愛気分を楽しむため
お客様は既婚者の方が多いと思いますが、
ホステスとの一時的な恋愛気分を楽しむお客様や、
なんとか口説き落とそうというお客様は多いと思います。
男性としてのご自分の魅力を確認したいという心理もあるため
無下に否定せず、とても魅力的だということを伝えてあげましょう。
しかし気のある素振りをしすぎると勘違いされるお客様もいらっしゃるので
やんわりとお断りする姿勢も大切です。
④ステイタスを確認するため
ご自身の社会的な立場や、お金を持っていることを周囲から認められることで
ご自身のステイタスを確認される男性がいらっしゃいます。
高級なお店や会員制のお店であればなおさらでしょう。
男性・女性に関わらず、
人は誰しも承認欲求という「人に自分を認められたい欲求」を持っています。
特に男性の場合は仕事という面で社会的に認められたい欲求が強いものです。
仕事で大きな成功をおさめたこと、社会的に高い立場であること、
特殊な技術をもっていること、必要とされる人材であること、
お金をたくさん持っていること…
そういった社会的なステイタスを認められることは重要なことなのです。
ホステスはお客様一人一人の社会的な立場や功績を理解し
十分に認める、賞賛する、褒めることが大切です。
⑤ご自身を磨くため
これを意識的に行っている方は少ないかもしれませんが、
上司の方に連れられてホステスのいるお店に出入りすることで
お客様ご自身がお酒の席での振る舞いを学んでいきます。
上司の方に配慮した対応や、会話の仕方、お酒の飲み方、
お店やホステスへの気遣い、他のお客様への気遣いなど…
景気や時代の変化で接待などの経費は削減傾向となっており、
ホステスのいるお店にいらっしゃるお客様は減少傾向となっています。
しかし大人の社交場としての側面をもっていることを覚えておきましょう。